日にちがたってしまったので、結果から書くと、保険証はちゃんと

戻ってまいりました。

        ********

そして、3時に電話が鳴る。

内容はこういうものだった。

私が保険証と一緒に、カルテを3番窓口に出したその前後の人を

調べたところ、私の後に85歳の婆さまがいて、この人はこの日、

保険証を持って来なかったという。

それで、この85歳のばあさまに連絡を取ったところ、連絡がつか
ない。

連絡がつけば、この人が持って行ったかどうか聞けるので、それまで

待っていて欲しいということだった。

まぁ、今の領収書には時間まで出ているから、そこから探し出したん
でしょうな。

ふむ。。

しかし、私が会計を終えて出たのは、お昼前。あれから、3時間以上

たっているのに、その85歳のばあさまは、家に帰ってないという
のか?

どこをうろついているんだ。

ちゃんと青信号で渡って、まっすぐ家に帰れよ。
いや、待てよ。この病院に来るのは、なにも近くの人とは限らない。

父と同病の人など、小田原から来ていると言っていたしな・・・。

「で?その人が持って行っていた場合、85歳のその方に病院まで

保険証を持ってこさせるのですか?」(←イヤミ)

「いえ、私がその方の家まで取りに伺います。そして、それから○○

さんのご自宅まで届けます。連絡がついたらまたお電話しますんで。

5時まで待ってください」

ここまで言われちゃったら、「あ〜そうですか。じゃ、待ちます」と

しか言えないだろがっ。

しかしねぇ、このばあさまも保険証を出さなかったくせに、会計で

渡されたらなんでも持って帰るのかね?

お金を忘れたのに、おつりが100万円きたから、もらってきちゃっ

たって事と同じじゃないのかね?違う?

それとも、こうかい?

店でオーダーしていないのに、あんみつが来たから食べちゃったって

事と同じじゃないのかね?あ、これも違う?(笑)

4時半、電話が鳴る。

なんか、3時、4時、5時とかって時間指定して誘拐犯みたいじゃん?

「連絡が取れました〜。やはり間違って持って帰っていたそうです。

今から、取りに行きますので、○○さんのお宅まで届けますので、

え〜、そちらはどのへんになりますか?」

「いや、いいですよ。家を探しながらなんて、大変な事ですから。

△屋の前まで行きます」(仏ごころを出してみる私)

        ********

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、あってよかった!!

相手がばあさんでよかったかもしれない。ヘンな人だったら、どう

なっていたか・・・。

不幸中の幸いとは、このことだ。

で、△屋の前に行って無事返してもらった。

「あってよかったです。ありがとうございました」と礼を述べると、

「大変申し訳ございませんでした」と二つ折りになって挨拶をする

事務の女性。

「いえ、あなたがなくしたわけではないのに、私に怒鳴られて、

あなたも被害者ですよね。つい、悪用されることを考えてしまって・・・。

でも、ほんと、よかったです。ありがとうございました」

と、もう1度礼を述べて別れたが、あのシステムは考え直した方が
いい。

以前は、あんな大混雑していなかったんだから。

あぁ、半日大損した。

まあ、時間がたってみれば私も怒りにまかせて言い過ぎたなと反省
した。

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